利用予約受付再開のお知らせ

平素は、横浜市鶴見公会堂をご利用いただきありがとうございます。 鶴見公会堂は現在、天井改修工事中のため令和5年4月30日(予定)まで全館休館中ですが、令和4年11月1日(火)から令和5年5月講堂利用分からの予約受付を再開します。  なお、当面、電話受付(仮予約)のみとし、抽選につきましても電話受付によるスタッフ代理抽選とします。 利用再開が決まり次第、改めて申請手続き等についてご案内します。またホームページ等でもお知らせします。

◇利用受付   講堂利用日の6か月前の当日   会議室利用日の3か月前の当日   注)土日祝は翌平日 他都市は1か月前受付

◇受付時間   平日 10時~17時 電話受付  ※工事中のため来館はできません。

◇受付方法   利用再開決定まで“仮予約での受付とします。利用再開決定次第、ホームページ等でお知らせします。

◇抽選について 

   受付日当日12時の時点で、複数の利用申込みがある場合は、抽選(スタッフ代理抽選)となります。 

  その場合、受付番号が抽選番号となります。 なお、予約団体様には、利用再開が決まり次第、申請手続き等につい

  てご案内させていただきます。また、ホームページ等でもお知らせします。

   1.抽選結果は、当選団体様とキャンセル待ち3番までの団体様に当日連絡します。ホームページにも掲載します。

   2.詳しい抽選日情報等は、ホームページ又はお電話でお問い合わせ下さい。  3.応当日翌日以降のご利用申し込みは先着順での受付とします。

※ 工事の進捗状況等により休館期間が延びる場合があります。

ご利用の流れ

ご利用の流れ

ご利用申込の基本的な流れはこちら(別ウインドウで開きます)

横浜市鶴見公会堂事務取扱要綱はこちらをご覧ください(別ウインドウで開きます)

受付方法と留意点  

受付開始日●全館、講堂 :利用日の6ヶ月前
●会議室、和室:利用日の3ヶ月前(講堂と併用する場合は、6ヶ月前)
はじめに※受付開始日が休館日の場合は、その翌日になります。
※優先利用制度のため、受付開始以前よりご希望日が優先予約されている場合があります。
※事前に電話にて空き状況をご確認ください。(当ホームページ「空き情報」「講堂抽選情報」掲載後の変更もあります)
※横浜市内在住・在勤・在学の方以外は、講堂・会議室・和室とも一ヶ月前の日からの受付となります。
※連続してご利用になれるのは最大3日間までです。
抽選について受付日当日12時の時点で、複数の利用申込みがある場合は、抽選(スタッフ代理抽選)となります。
なお、抽選への参加者は1団体(個人)1名とさせていただきます。
抽選結果は、当選団体様とキャンセル待ち3番までの団体様に当日連絡します。ホームページにも掲載します。
受付方法利用再開決定まで“仮予約”での受付とします。利用再開決定次第、ホームページ等でお知らせします。
受付時間平日 10時~17時 【電話受付】  ※工事中のため来館はできません。
申請書提出予約団体様には、利用再開が決まり次第、申請手続き等についてご案内させていただきます。また、ホームページ等でもお知らせします。

利用料金はこちら(別ウインドウが開きます)

申請書類

第1号様式  第1号様式_利用許可申請書.pdf 

第7号様式  第7号様式_減免申請書(主催・共催).pdf

第10号様式  第10号様式_優先予約申請書(主催・共催).pdf

第11号様式  第11号様式(共催証明書)※公印.pdf

利用許可・取消・変更

利用の許可利用が認められた方は、申込み手続きと利用料金(別掲)を納め「利用許可書」をお受け取り下さい。
「利用許可書」は利用当日必ず持参し、受付窓口に提示して受付印を受けてください。
利用の不許可●主として物品を展示し、又は販売を目的とするもの。
●葬儀、告別式その他これらに類する行事を目的とするもの。
※その他、公会堂を利用できない場合がありますので、受付窓口でご相談ください。
利用の取消・制限・
停止・退去
●条例、規則に違反したり、スタッフの指示を守らない時
●偽り、その他不正な手段で利用許可を受けた時
●定員を超える時
●管理上支障がある時
●災害、その他の事故により公会堂が利用できない時 等々
利用の変更・取消利用の変更または取消が生じた場合は、速やかにご連絡ください。お手続きに必要な書類等をご案内します。
ご案内した書類等をご持参の上、速やかにお手続きをお願いします。
利用料金の返還●利用日の1ヶ月と1日前までに取消手続きをされた場合、即納利用料の8割を返金します。
●災害等の不可抗力や公会堂の管理運営上の理由により利用不能となった場合は、即納利用料金の全額を返金します。
●1ヶ月を切った取消は返金なしとなりますので、ご注意ください。
※返金なしに当たる取消手続きは、スタッフが代筆手続きを承ります。お電話でお問合せください。
※付属設備のみの利用の取消はお受けできませんので、予めご承知おきください。
その他留意点●利用許可を受けた方のみが施設をご利用できます。その権利を第三者に譲渡、転貸することはできません。
●度重なる変更申請を行い、管理に支障が生じた場合は利用許可を取消す場合があります。
●申請者が未成年の場合には、成人の同意書が必要です。

利用前の準備

催し物の打合せ催し物を円滑に進行するため、舞台・音響・照明等の利用や持込品等について、利用日の10日前までに事前の調整・打合せをお願いします。
防災協力員配置等●万一の災害に備えて防災協力員の配置が義務づけられています。 防災責任者、避難誘導員等必要な人員の配置にご協力をお願いします。
●利用日当日までに「災害時における避難誘導等防災協力員届」の提出をお願いします。
※1・2号室を併せて利用される場合も、同様の届出提出をお願いします。
関係機関への
届出
催し物により届け出を必要とする場合は、主催者側で関係官公庁等に必ず届け出をお願いします。
ポスター・チラシの
作成時のお願い
●作成に際しては、利用責任者の連絡先を必ず明記するようお願いします。
●公会堂を連絡先として記載することはお控えください。開催場所として「鶴見公会堂」の記載は可能です。

利用当日について

非常時(災害時)●入館時、まず非常口・避難経路をご確認ください。
●災害発生時は(予めお届け出いただいた避難誘導員のもと)必ずスタッフ又は館内放送の指示に従ってください。
なお、講堂、会議室、和室の定員は消防法で定められています。必ずお守りください。
喫煙全館禁煙です。当ビル1階外の喫煙コーナーをご利用ください。(全館火気使用厳禁)
飲食※新型コロナウィルス感染防止のため、原則、全館飲食禁止とさせていただいております。一部可(詳しくはスタッフまでお問合せください。)
※水分補給のための水、お茶は問題ありませんが、コーヒー、ジュース等はご遠慮ください。 
利用時間●準備から後片付け(現状回復)までを含め利用時間となっています。時間内でのご退館をお守りください。
●夜間利用時間帯は、17時30分から21時30分までを利用時間とさせていただいています。
音響(マイク)
照明利用
●付属設備機器の使用、操作はスタッフの指示に従ってください。
●使用後は必ず現状回復し、スタッフの確認を受けてください。
●当館の施設物品を損傷または滅失したときは,弁償していただく場合があります。予めご承知おきください。
持込器具等●事前に受付窓口にお届け出ください。
●当館の電源(コンセント)を使用する場合は、1kwにつき200円の電気使用料を頂戴します。
茶器等の貸出※新型コロナウィルス感染防止のため、茶器等の貸出しは停止させていただいております。
ゴミ持ち帰り●ご利用に際し、発生したゴミ(ペットボトル等)は全てお持ち帰りください。
電話の取り次ぎ●緊急時以外、取り次ぎも呼び出しもお断りしています。
駐車場●当館の専用駐車場はございません。
●西友様の駐車場(割引あり)、または、周辺のコインパーキング等(割引無し)をご利用ください。
ポスター等の掲示●看板・ポスター・チラシなどを掲示する場合は、事前にスタッフにご相談ください。
●作成する場合は公会堂の電話番号の掲載はお控えください。
物品の販売物品を展示し、販売することは原則禁止となっております。
※カタログ販売、通信販売、見本の頒布行為、住宅等の契約行為を含みます。

その他、ご利用案内についてご不明な点はお問合せください。
電話番号:045-583-1353